叡智(笑)の書

これもフィールドワークの一環です

高田馬場で音ゲーをしよう!

本記事はBBD新歓ブログリレー2023 1日目の記事になります。詳しくはこちらのリンクから→https://note.com/waseda_bbd/n/n09e1f714dc48

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はじめまして、初めてブログなるものを書きます モンブランです

軽く自己紹介をば

BBD15期

大体いつもチュウニズムsdvxIIDXをやってます

お友達とライバル募集中です

以上。

誇れる実力が無くて悲しいね!

さて、今回BBD新歓ブログリレーということで、主にBBD生、これから早稲田に通う音ゲーマー向けに高田馬場音ゲーが遊べるゲームセンターについて紹介してみようと思います

BBD音ゲーマーはいつもどんな場所で日々切磋琢磨しているのか……本記事がBBDの活動の雰囲気をなんとなく掴むための手助けになれたら幸いです~

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

タイトーステーションBIGBOX高田馬場

高田馬場駅を降りた足で目の前にあるデカい箱に向かってみると、そこにはワンフロアを丸々使ったデカいゲームセンターが……!

BIGBOX高田馬場 6階

タイトーステーションBIGBOX高田馬場では、メジャーからマイナーまで幅広い音ゲーを楽しむことができます

ダンエボなんてここ以外じゃ滅多に見ること無いよ……音ゲーコーナーが毎年狭くなってるのは気のせいです。気のせいだといいな。

ゲーセン入口から左奥に進むと音ゲーコーナーがあります 配置がよく変わるので断定はできないけど……

毎週のBBD"活動飯"を食べた後はここでわちゃわちゃするのが恒例行事になってますね

新しくGigoができた後でも変わらず大勢の音ゲーマーが集まってて、もはや実家のような安心感があります

「BB」という略称でお馴染みで、KONAMI機種が一通り揃っているのが特徴です

困ったらとりあえずここに来たら誰かしらいるらしい……?

3Dペイントで人間を"消す"の、楽しい!

セッションもできます

設置機種は以下の通りです

とにかく機種が多いですね

太鼓は1クレ200円設定で

 

GiGO 高田馬場

GiGO 高田馬場は2022年3月にオープンした比較的新しい、地下含め3階建てのゲームセンターとなっています

しかし、日夜バカデカい音を鳴らす音ゲーは当然地下行きと……

台パンや叫び声で人に迷惑をかけるのはやめよう!

馬場Gigoはとにかくチュウニズムが多いです

僕もよくここで音ゲーしてます というかBIGBOXの方に金筐体が無いので……

BBDにKONAMI機種勢が多いので、こちらは活動飯後でもあまり混まない印象あります というかBBが人多すぎる

BBと違って激混みエレベーターに乗る必要が無くストレスフリーな所がGOOD

電波が悪いのでゲームセンター備え付けのWi-Fiを使うとです

設置機種は以下の通りです

  • maimai・・・3台
  • CHUNITHM・・・6台
  • オンゲキ・・・4台
  • beatmania IIDX・・・LM2台
  • SOUND VOLTEX・・・VM2台
  • 太鼓の達人・・・2台

GigoらしくSEGA機種が多いですね 地味にLMBBより多い

太鼓は2階に設置されている上に、1クレ200円です

太鼓は馬場以外でやった方がいいかも…

チュウニズムをやるならとりあえずここです

撮影日4/10 初無限エンブレムをありがとう

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いかかでしたでしょうか!

ここまで高田馬場を代表する2大ゲームセンターを紹介させていただきました

BBDに所属する学生は卒業まで足繫く通うことになるかもしれないゲーセンです

BBDに入る方も、そうでない方でも、近くを寄った際には一度足を踏み入れてはいかがでしょう

 

拙い文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございました!

BBD新歓ブログリレーの記事は他にもありますのでそちらも読んでいただけると嬉しいです~

それではっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おまけ

高田馬場ゲーセンミカド

レトロゲーセンにふさわしい音ゲーたち

地味にグルコスとDIVAが設置されていてエラい!

テトリス音ゲー